スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次女へのベビーマッサージの効果と、長女とはんぶんこお絵描き

久しぶりの次女ネタ。。

次女と一緒にベビーマッサージ、3回コースを受講しました。月1回で今週3回目が終了しました。

最後のレッスンで教えて頂いた便秘に効くマッサージが、効果テキメンで嬉しかった!

次女、週1くらいしか出ないのです…。離乳食が始まって、水分不足になってしまったからだと思います。お茶や白湯、ミルクもあげるようにしているのですが、なかなか…。

先生曰く、お腹を円を描くようにさすってあげればいいとのこと。これはよく聞いていたので、出ないなーというときにはやっていたのですが、問題は力加減。

結構な力をかけてやって大丈夫!と仰るのです。ちょっとビックリ。

教えて頂いた通り、いつもより力を入れてマッサージしたら…何時間か後に出ました!その後もう一度でて、スッキリ♡毎日出るようになるといいな〜♡


ベビーマッサージのお値段は、3回で税込6480円。
安いのか高いのか、妥当なのかはわかりませんが、他に生徒さんが集まらず、先生とのマンツーマンレッスンだったので良かったかなと思っています。

だいたいやることは覚えたので、毎日は無理だろうけど、気付いたときにやってあげようと思います^ ^ 便秘効果だけではなく、体の発達を促すマッサージなどもあって、本人は気持ちが良さそうに受けています♡


昨夜は長女にも同じ事をしたら、くすぐったいようでずっと笑っていました(^^;;
次女は全然くすぐったくないのに、いつから変わるんだろう…

長女、体が大きくなったなぁと感じました(笑)




そんな長女と、寝る前に、はんぶんこお絵描きをして遊びました。

親子で半分ずつ絵を描いて、ひとつの絵を完成させるというもの。

私が顔、長女が体を書いた、女の子と、、私が花、長女が茎と葉っぱを書いた、お花。



長女の絵、今後に期待します…(笑)
女の子の手がオラフみたいになっちゃった〜と言っていました。手足、棒です。

この他にも、長女が次女の顔を書いて、私が体を書いた絵なども。
顔の描き方が以前と変わってきました。保育園でお友達のを見たのかな〜。

絵って、こうやって描くべしと言って教えるものではないだろうから、どうやって上達させるものなんでしょうか…

小学校にあがってもこのセンスだとちょっと…と思うので、なんとかすべきかなーと思っています…;^_^A

保育士の友達に聞いてみようかな…


長女とのおえかき遊び、楽しかったです♡


ブログ村ランキングに参加しますので、応援クリックして頂けると嬉しいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ちーまり

Author:ちーまり
家族(4歳、0歳の娘2人と旦那さん)が楽しく快適に過ごせるよう空間を改善中。
好きなものや使用してみて良かったものもご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。