スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長女の深層心理

この数日、寝る前に読んで〜と持ってくる本が同じです。

『はじめてのおつかい』

はじめてのおつかい [ 筒井頼子 ]

価格:864円
(2015/8/6 02:01時点)
感想(221件)




『ちょっとだけ』

ちょっとだけ [ 瀧村有子 ]

価格:864円
(2015/8/6 02:02時点)
感想(1046件)




どちらも、おうちに赤ちゃんが生まれたお姉ちゃんの話です。


一冊目は、私たち姉妹が持っていた絵本。30年ものです。私も大好きだったなー。

結末は知っているけど、何度も読みたくなる絵本です。


二冊目は、次女が生まれたお祝いに、お友達が長女にとプレゼントしてくれた絵本。

ママが赤ちゃんのお世話に忙しいので、お姉ちゃんが自分のことは自分でやろうと頑張っている… でも、やっぱりママに甘えたいというのが描かれています。


…この絵本、全体的に素晴らしいと思うのですが、気になることがひとつ。

一人で公園に行ってしまうんですよ…。ママは赤ちゃんのお世話で忙しいからということで。
いつも行っている家から見える公園という設定なのですが、初めて読んだとき、いやいや、それは危ないだろーと心の中で呟きながら、読み聞かせしました…;^_^A



ま、それはおいといて…


長女がこの二冊をチョイスしてくることについては、お姉ちゃんになったんだという自覚の表れと、、もっと私を見て欲しいという心理の表れなのかなと感じています。


昨夜はパパが早く帰ってきてくれたので、次女をパパにみてもらって、長女と二人で絵本タイムにしました。

妹は可愛いと思ってくれているけど、ヤキモチも焼いているので、やっぱり、二人だけの時間も必要だなと感じますね。


私も長女も初めてのことなので、お互い模索しながら頑張ります。



長女は、長女なりにいっぱい次女を可愛がってくれています♡
(ちょっと危なっかしいときもありますが)


どんなお姉ちゃん、どんな姉妹になるのか楽しみです(*^^*)



ブログ村ランキングに参加しますので、応援クリックして頂けると嬉しいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ちーまり

Author:ちーまり
家族(4歳、0歳の娘2人と旦那さん)が楽しく快適に過ごせるよう空間を改善中。
好きなものや使用してみて良かったものもご紹介します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。